政治・経済系

サイボウズ社長の名前や妻の苗字は何?別姓問題提訴の理由は?

 

 

サイボウズという会社の社長さんが、夫婦別姓問題を危惧し、国に対して損害賠償を請求する見込みとなりました。

そんな夫婦別姓問題を言及するサイボウズ社の社長さんの名前はなんという方なのでしょう?また、問題にあげている奥さん側の苗字もきになりますね。

 

 日本人と外国人との結婚では同姓か別姓かを選べるのに、日本人同士の結婚だと選択できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反するとして、東証1部上場のソフトウエア開発会社「サイボウズ」(東京都中央区)2人が、国に計220万円の損害賠償を求め、来春にも東京地裁に提訴する方針を固めた。代理人弁護士によると、法律婚した男性による夫婦別姓訴訟は初めて。

 

ということで、兼ねてから夫婦別姓問題は主に男性に女性が姓名を合わせる形が一般的でしたが、女性が社会進出が増えたことにより問題視する声も多くなってきました。

 

そんな夫婦別姓問題にいち早く国に対して端を発したサイボウズ社の社長さんとはどんな方なのでしょうか?

 

 

 

Sponsored Link

サイボウズ社長の名前や妻の姓名は?

サイボウズ社長の名前は青野野慶久さんという方のようです。

 

46歳にして、上場企業の社長さんをされており、今回の提訴をする以前から夫婦別姓問題については言及されていました。

 

また、今まで築きあげてきた信頼や知名度もあり通称で『青野』で知られているそうですが、本名は妻側の姓で『西端』という名前のようです。

 

Sponsored Link

 

夫婦同姓問題提訴の理由は?

 

所有していた株式の名義を戸籍上の姓に書き換えるのに約300万円を要した。「働き方が多様になった方が働きやすくなるのと同じで、姓も選択できる方が生きやすさにつながるはず」と訴える。

 

上記ように、自身が姓を変更した際の苦労を語っている上で、女性側が今まで苦労してきたことにも心を痛めているようです。

 

「働き方が多様になった方が働きやすくなるのと同じで、姓も選択できる方が生きやすさにつながるはず」と訴えるともあり、これから更なる女性の社会進出や生き方、働き方の自由が増していくにつれこういった制限を受けないよう国に求めていく方針のようです。

 

その発起人として今回国側へ提訴しているようです。

 

Sponsored Link

 

まとめと感想

 

今回の問題皆さんはいかが受け止めるでしょうか?

 

わたしは比較的に賛成です。私は男性側ですので、妻となる方には同じ姓になってほしい思いもありますし、なってくれたら嬉しいですが、それは個人が決まればよいこと。

 

『どちらも認める』ということであれば同姓にしたい人達だけそうすれば良くなりまし、多様性がますと思います。

 

もちろん、『普通同姓にするだろ。しなきゃダメだ!』という頭の固い方もいらっしゃると思いますが、それはその人の時代がそうだっただけで、時代が変化するにしたがって多様化すべきだと私は思います。

 

損害賠償は220万円となんとも言えない額ですが、金額というよりは国がそれを問題として容認するかということの方が大事ですよね。

 

もしかしたら近い将来、夫婦での別姓が認められるようになるかもしれませんね。

 

まあ、子供の姓どっちにするのか?とかまた夫婦間で問題が起きるかもしれないという危惧はありますが。

 

ということで今回はこの辺で!ありがとうございました。

 

 

U-NEXTで今期ドラマを見逃し視聴!

U-NEXTなら最新ドラマやアニメを見逃し視聴可能作品多数!

初回登録なら31日間の無料トライアル+600ポイント付与されます!

今期ドラマやアニメを無料で見逃し視聴しよう!

 

今すぐU-NEXTでドラマ無料見逃し視聴!

※配信作品に関してはリンク先よりご確認ください。