漫画・アニメ・ゲーム等

「ばらかもん」スピンオフの「ととどん」のネタバレと感想

ととどん

最近では、アニメ化にもなり、
スピンオフの「はんだくん」ですら、
TVアニメ化が決まるというほどの人気を誇る
「ばらかもん」ですが、そのお父さんにあたる、
「半田 清明」が主役の「ととどん」が発売されました!

大人気コミック「ばらかもん」の主人公半田清舟の
父(とと)が主役のスピンオフ!
と帯には記されており、中々読むのが楽しみにさせる感じがでてますね。

(ここからは、内容について触れていくので、ネタバレに関する表記となってしまいますので、今後ご購入の予定がある方は、読みたいという方はここまででブラウザバックすることをオススメします)

 

Sponsored Link

1 ととどん内容のネタバレ・概要まとめ

内容は半田清舟の父、半田清明が島に来るところから始まります。

基本的に4コマ漫画です。

「ばらかもん」9巻に、息子、半田清に会いにきた際、父は、乗り物酔いがひどいとあったように、島に来る飛行機や、郷長家に向かう際に乗り物酔いをしたりします。

また、基本的には、『郷長と清明』の馴れ合いというか、仲良くなるまでを描かれているそんな内容です。

琴石家に名前を書きにも行きますが、行った体になっており、実際どのような感じだったのかは、記載されておりません。

琴石家には、(なるにあたるお父さんの)兄弟がたくさんおり、なるのお父さん、「優一朗」の宇宙人ルーツもギャグちっくですが、描かれております。

2. ととどんを購入するにあたって。

ととどんを購入するにあたって、思ったことが二点ありました。

・スピンオフだと思って買うと少しがっかりするかも。
・イラストが多めなので、金額が多少高い

という点です。

最初の「スピンオフだと思って買うと少しがっかりするかも」という点ですが、確かに、半田清明が島で生活していた様子は、多少ではあるが、読むことができてうれしかった。

でもどちらかというと、その後のイラストや、twitterでの
ばらかもん・はんだくん公式アカウントでの内容が主になっており、
帯びを期待して購入すると少しがっかりするかも。

スピンオフ作品というよりは、ファンブック的な感じかなと。
右上に「ばらかもん・はんだくん公式TweetBook」と記載されており、そんな感じだなぁって印象を受けました。

・イラスト多めなので、金額が高め
税込みで990円したので、最初ちょっとえ?ってなりましたw
中身を見たら、あ、なるほどーと理解できたのですが、
ちょっとびっくりしたので書いときました。

3.ととどんを読んでの感想

「ととどん」を読んでみて、思っていたの(半田 清明のスピンオフ)とはかなり違ったものの、豊富なイラストや、作者のヨシノサツキ先生のいろんな面が対談形式や、主にtwitter内での会話を通して、いろいろ知れたのはよかったかなと思いました。

また、この「ととどん」を通して、「あぁ、こんな話あったなぁ」とか、「この時期には、こんなイベントを行ってたんだ!」とか、いろいろ感じられる本だったかなと思いました。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

U-NEXTで今期ドラマを見逃し視聴!

U-NEXTなら最新ドラマやアニメを見逃し視聴可能作品多数!

初回登録なら31日間の無料トライアル+600ポイント付与されます!

今期ドラマやアニメを無料で見逃し視聴しよう!

 

今すぐU-NEXTでドラマ無料見逃し視聴!

※配信作品に関してはリンク先よりご確認ください。