たまやんのまとめたんDe

基本スポーツについて書いてます。でもたまにニュースとかも書きます。ちなDeなので、横浜選手多いかと思われます。

事件系

てるみくらぶがヒドイ財務状況で計画的倒産?理由の真相は本当に広告費なのか?

投稿日:2017年3月27日 更新日:

 

格安旅行代理店で有名な「てるみくらぶ」で航空券が発行できないトラブルがあり、3月27日に破産申請が正式に認められました。

 

これらの問題で多くの旅行者が被害にあいました。

 

中には100万近く旅行費に当てていた人や、海外でホテルや帰りの航空券が認められないなどの事態にあった方もいました。

 

正直私も以前海外に旅行へ行った際に当サイトを使おうと思っていたので、全然他人事ではないですね。。

 

「てるみくらぶ」に所属する社員ですら、資金繰りに苦しんでいるのを知っている人もいたそうで、計画的倒産なのでは?という懸念も拭い去れないですよね。

 

Sponsored Link

 

倒産理由や財務状況は?

ヒドイ財務状況?

今回てるみくらぶは負債151億円を処理しきれなくなり、破産申し込みをしました。

 

格安の航空券が利用できるとあって、業績自体は上々で、2016年9月期の年売上高は約195億円に達していました。

 

ではなぜ今回それだけの売り上げありながら、負債を抱え込むことになったのでしょう?

 

倒産理由は?

事業の拡大から、対面販売や添乗員の増員等で人件費が増加していたこと。

さらには積極的な広告出稿にともなう販管費負担が重くのしかかったよう。社長の会見では、ここが取り沙汰されていました。

キャッシュが不足し始めたため、取引先への支払条件(一括のみなど)の変更等で繰り回していた。

しかし突然、旅行ツアーの航空券が一部発券できなくなるという事態が発生し始めた。また、その他ツアーなどが中止になるなど次第に暗雲が立ち込めてきた。

取引先に対する支払遅延も発生するなか、当座の資金繰りのメドも立たず、事業継続を断念したという。

 

真相は計画倒産か?

社長の会見などを聞いていると「よくある会社倒産」であるが、今回はそうはいかない。

 

何せ倒産する直前まで、航空券購入などのサービスが利用できる環境にあったためだ。

 

そのため、現時点でも多くのトラブルが発生しており、既にてるみくらぶ側にホテル代や航空券など支払っているにも関わらず、現地で認められず、追加で料金を支払うなどということが起きている。

 

さらにこの春シーズンに返金不可の倒産をするのもタチが悪い。倒産の前兆は社員も感じていたほど表面化していたのに関わらず、春休みやゴールデンウィークなどのイベントが多重するこの時期は掻き入れどきだからだ。

 

真相はまだわからず仕舞いだが、これが計画倒産であると言われても仕方がないだろう。

 

まとめと感想

  • てるみくらぶが151億の負債で倒産した。
  • 倒産の前兆は以前からあったが、トラブル発生すぐに倒産した。
  • 資金繰りに苦しんでおり、支払のメドが立たず倒産。
  • 前兆があったのにも関わらず、急な倒産と時期的にも計画倒産の可能性が高いか。

これはもう詐欺的であるとしか言えないと私は思っています。返金などのメドも立たず、「逃げた」という他ないでしょう。

 

格安航空券などが悪いとは言いませんが、こういう事態があるということも理解して旅行代理店などは選ばなくてはいけないですね。

Sponsored Link



Sponsored Link



-事件系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【画像付】坂口杏里(ANRI)の交際相手と噂のあるホストは誰?

  なんて日だッ!そんな声がどこからか聞こえてきそうなニュース。坂口杏里さんが恐喝容疑で逮捕されたようですね。知人のホストから3万円を騙し盗ろうとした疑いが持たれています。   現 …

no image

共同通信社の民家の壁を蹴る記者が謝罪!その後の処分などはどうなる?

千葉県我孫市でベトナム国籍の同県松戸市のリンさん(9歳)の事件を取材していた20代男性記者が取材を断られたことで腹を立てたとされ、周辺民家の壁を蹴ったことが防犯カメラより撮影され、SNS上で拡散された …

no image

ロシア地下鉄での爆破はイスラム国のテロか?日本人の被害者は?

ロシア国内のモスクワ市内はサンクトペテルブルクで4月3日、走行中の地下鉄車両で爆発が起きたというショッキングな事件が発生しました。   ロシア当局によると少なくとも乗客ら9人(10人との報道 …

no image

ピザポテトなど販売休止ポテチが高額値段で転売されているけど相場や利益は?

去年北海道で起きた台風などの影響で深刻化しているじゃがいも不足。その影響でカルビーのピザポテトなどを始めとする数社のポテトチップスが一部販売休止の事態に陥りましたね。   詳しい理由などはこ …

琵琶湖虫とは?なぜ2017年大量発生しているのか原因や理由は?

  琵琶湖虫(びわこ虫)って聞いたことありますか?2017年3月から4月現在、大量発生しているようで、「害虫」とまではいかないものの、近隣の住人の方からは迷惑がられているそうです。いわゆる「 …