たまやんのまとめたんDe

ドラマやCMなど気になるあの人についてまとめていきます!

健康面

五月病とはなんのなのか、意外と知らない由来や症状!その対処や治し方も。

投稿日:2016年2月1日 更新日:

五月病

よく、ゴールデンウィーク明けの会社や学校で、
「だりぃ~五月病だぁ~」なんて言う方周りにいませんか??w

ちなみに学生時代毎年僕は言っていましたw

五月病って言葉はよく使いますが、なんとなく
春先にだるくなっているときに使ったりしますよね??

本来の意味をよく理解していないで使ったりしていませんか?

というより僕も本来の意味を理解して使っていませんが、
これを機に、五月病というものを深く理解するという意味もこめて、
五月病とは何か、どのように対処すればよいか、改善の仕方はあるのか?

などなど、気になることをまとめてみました。

そもそも五月病は本来どんな症状?

ではまず五月病とはどんな症状なのか??

新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。

(wikipedia より引用)

4月の新しい環境に適応にできない人がうつ病っぽくなるって
感じの病気のようですね。

ただ、単にダルくなる症状ではないという感じですかね

新生活に対応できないとしばらくきついですよね。。
そういう経験多々あるので、共感できます。

学校に友人ができなかったり、
4月にやる気がでていた分、そのギャップに打ちひしがれたり、
思っていたような状況にならなかったり、
そういう状況ってしんどくて辛いですよね。

症状や対処、改善方

では、その五月病の症状とはどんなものなのか。

五月病というのはそもそも、環境の変化などによって
たまっていくストレスによって起きるもので、
五月にかかりやすいというだけで、
五月に限って起きる病気
ではないということです。

ここで、注目してほしいのは、
五月病は、ネタとかで言われているものではなく、
病気であるということですね。

なので、無理に気合をいれたりするのではなく、
きちんとした方法で対処するというのが良いそうです。

ちなみに、五月病というのは、ストレスからくるものなので、
ストレスを和らげる、分散させるというのが良いでしょう。

例えば、

・運動をしてみる。

・しっかり寝る。

・好きな趣味をする。

・仲の言い人と話す。

・ゆっくりお風呂につかる。

・違う目標を見つけて努力をする。

などなど。

意識を問題からずらすということ、
楽観的に考えられるように他のことに集中してみることなど、
かなり有効的な改善方法になると考えられます。

もしこの記事を読んでいる方で、
五月病かも。。とかちょっとうつ病っぽいんだよな。。
って思っている方がいたら
上記のことを試してみるのも改善の一歩になるかも知れません。

由来なんかあるの?

日本での由来というのは、上記でも記したように、

「4月に生活の転機が多いことから、そのストレスによって
症状が起きやすいのが1~2ヶ月後ということで、
五月中に症状が発生しやすく、五月病」

ということらしいです。

まとめ

この記事では、

五月病とはなんのか?
症状や対処方はどんなものなのか?
由来なんかはあるのか?

などなど書いていきました。

五月病とは、環境の変化からくるうつ病に似た、
ストレスからくる精神的な病気ということでした。

いやぁ、正直GW明けからくる会社や学校に行きたくない!!
っていう感じだと思っていたので調べて愕然w

今後は使い方を改めたいなぁとちょっと思った管理人でした。。

皆さんもこれから、新入生、新入社員、転勤などなど
あらたな環境で生活する方も多いと思いますが、
嫌なことや思った通り起きないことも多くあると思います。

ストレスを感じることも多いと思いますが、
思いつめすぎず、それが上手くいかなかったときは、
他のことに集中してみるなどするのがよいと思います。

僕もそうしてみますww

それでは、
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
ではでは。

Sponsored Link



Sponsored Link



-健康面

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腰痛の小学生が増加中の原因は?姿勢や肥満増加も要因か?影響なども!

  近年、腰痛に悩まされる小学生が増えていると言われています。   私も子供の頃から猫背で身長も高いことも影響しているのか、腰痛には悩まされてきました。   腰痛になるの …

プラダー・ウィリー症候群とは?有名人にはいる?平均寿命や特殊な力についても!

  ども、たまやんです!   食欲の秋が近づいていますが、皆さん食べすぎには注意したいですよね!私は、結構食べてるんでちょっと痩せようかなと思ってます。。   さてさて、 …

カラダカルピスの成分から効果をまとめ!価格は適性も糖質量は多い?

  アサヒからカルピスの新しい商品「カラダカルピス」が発売されました。CMや広告等で目にした方は多いのではないでしょうか?   機能性表示食品で、飲み続けると体脂肪燃焼に期待ができ …

ごぼう先生の経歴や所持資格は?体操の内容や効果などもご紹介!

最近段々メディアへの露出をされているごぼう先生こと、簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんの高齢者向けの体操が気になっているたまやんです。 現在日本は少子高齢化社会で、寿命もさることながら、健康寿命を高めよう …

「ロッテリアスライダー」のカロリーや栄養素は?単品での販売はある?

 ロッテリアより4月6日より新商品「ロッテリアスライダー」というミニバーガーが発売されました!手のひらサイズでかわいいハンバーガーですね^^   男性からしたら物足りない感じもありますが、女 …