たまやんのまとめたんDe

基本スポーツについて書いてます。でもたまにニュースとかも書きます。ちなDeなので、横浜選手多いかと思われます。

政治・経済系 漫画・アニメ・ゲーム等

厩戸王の読み方は?聖徳太子と何が違うのか?教科書は結局どっちになるの?

投稿日:

聖徳太子が厩戸王に変更になることが公表されていたことを今更知ったたまやんです。「聖徳太子復活へ!」ってありましたが、没落してたことさえ知りませんでした。

 

厩戸王の読み方は?

聖徳太子ってあの聖徳太子だよね?厩戸王って何やそれ。。初めて聞いたで。しかも読めないし。

 

皆さんも初めてこの字みた時読めなかったんじゃないですか??逆に初見で読めたら文才あるんでないかな?

 

読み方は 厩戸王 (うまやどのおう)らしいです。

 

なんだかカッコイイ。ソシャゲなんかでもこれを期に出るゲームあるんじゃないですかね?僕は厩戸王の方がカッコイイと思います。なんだか心がソワソワします。ハイ。笑

 

でもやっぱり聖徳太子の方が馴染みがあっていいですよね。ギャグマンガ日和なんかも妹子が「厩戸王!厩戸王!」とか言ってたらなんかアホさ出ないですもんね。カッコイイもん。

 

Sponsored Link

 

聖徳太子と厩戸王の違いは?

 

逆になんで変えたの??って話ですよね。

 

なんでも、聖徳太子は没落後に普及した名称のようで、歴史学的には厩戸王が一般的らしいです。

 

なら、最初から厩戸王で教えとけよって話だと思うんですがそれは。。

 

結局どっちになるの??

「厩戸王」の方がなんか昔の人のそれっぽいですけど、聖徳太子でええじゃないですか!

 

なんか、やっぱ安心します。聖徳太子だと。

 

この声は決して僕の声だけではなく、やはり文部科学省さんの方にもいろいろクレームがあったみたいです。

 

なんでも今回の改定では、

小学生向けの場合は「聖徳太子(厩戸王)」

中学生向けの場合は「厩戸王(聖徳太子)」

にするという決定だったようです。

 

なんかややこしくなっちゃいますね。小学生向けで聖徳太子メインだったのに、中学生向けでは厩戸王がメインってこんがらがってしまうのでは??と思いましたが、既にそういうクレームあったようですσ(^_^;)流石。

 

これらを期に意見公募(パブリックコメント)を募り、国民や指導者の声を聞いて今回は「聖徳太子」で統一することにしたようです。

 

聖徳太子の勝利(*^o^*)まあ、当然ですよね。逆に言えば、「厩戸王」普及に努めてた職員たちの働きは無駄になってしまっだとおもうと悲しいなあ。。

 

と思っていましたが、古事記などでは「厩戸皇王」などで統一するようですね。まあ、それくらいならええかなと。読まないしなあ。

まとめと感想

  • 「厩戸王」に聖徳太子が変更になりかけたが大丈夫だった。
  • 「厩戸王」の読み方は「うまやどのおう」

 

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-政治・経済系, 漫画・アニメ・ゲーム等
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女流棋士初の外国人カロリーナさんはマンガ「NARUTO」好きで「腐」疑惑も?

どうも、将棋やチェスなどのボードゲームはめっきりへたくそなたまやんです。 将棋といえば細菌は「三月のライオン」がNHKでアニメ化していたり、電脳戦がなくなる?などのニュースや、スマホの問題など何かと話 …

キノの旅再アニメ化決定したがいつから?声優・キャスト変更って誰に?

どうも、ラノベはあまり読まないけど、ラノベ系のアニメは結構チェックしているたまやんです。 私の友人がかなり前から大好きで、しつこく勧められた「キノの旅」の再アニメ化が決定したようです!いええええいᕦ( …

逆転裁判シリーズ最新作「大逆転裁判2」の発売日はいつ?予約開始日は?

    カプコンから発売される大人気ゲーム「逆転裁判」の最新作、「大逆転裁判2」が今年2017年夏に発売されます!前作の「大逆転裁判」では今までの作品とは違い、歴史を遡る斬新な設定 …

民進党の新幹事長・山尾志桜里氏に経歴詐称疑惑?コーヒー風呂疑惑って?

    蓮舫前代表が辞任し、人事が新しくなった自民党。新幹事長には、総理大臣の経験もある野田氏が抜擢されたが、2012年衆院選で代表だった野田氏への反発は強くいようで、組織を一新さ …

「ばらかもん」スピンオフの「ととどん」のネタバレと感想

最近では、アニメ化にもなり、 スピンオフの「はんだくん」ですら、 TVアニメ化が決まるというほどの人気を誇る 「ばらかもん」ですが、そのお父さんにあたる、 「半田 清明」が主役の「ととどん」が発売され …