たまやんのまとめたんDe

ドラマやCMなど気になるあの人についてまとめていきます!

お役立ち情報

準中型免許での限定解除の費用や料金はいくら?4時間講習って本当?

投稿日:2017年3月13日 更新日:


 

どうも、最近やっと普通免許取得から3年が経ち、ついこの間初回更新をしに行って何故か初回講習の最後に「さだまさし」の「償い」を聞かされてきたたまやんです。

ちょっと心に響きました。笑

 

免許といえば、新たに区分が追加されるのをご存知でしょうか?

 

それが「準中型免許」というものです。

 

中身を見てみるとなんだかすごくややこしいなぁと思ってしまいますが、普通免許を持っている人にはかなり関係してくる内容になっています。私もあんま理解していないので、一緒に学んでいきましょう!

 

 

準中型免許とは?

立ち位置

まず、準中型免許って何よ?ってことですよねぇ。

 

正式名称は「準中型自動車免許」といいます。

 

気持ち的には「普通免許」「中型免許」「大型免許」とあると思いますが、この「普通免許」と「中型免許」の間くらいの免許っていう認識ですかね。

 

「普通」-「準中型」-「中型」-「大型」

 

というイメージで間違ってないかと思います。

 

また、平成29年の3月12日から現在の普通免許が「5トン限定の準中型免許」として扱われるようになります。

 

それ以降から「普通免許」の取り扱いが少し変わるので、現行普通免許を持っている人とこれから取得する人とでは違う区分となります。

 

 

他免許との違い

次に、普通や中型と何が違うの?っていうところですが、単純に「取得可能な年齢」「最大積載量」「最大総重量」が違くなってきます。

 

【年齢】(準中型は18歳から取得可能)

普通(18~) – 準中型(18~) – 中型(20~)

 

【最大積載量】(準中型 4.5トン)

普通(3トン) – 準中型(4.5トン)  – 中型(6.5トン)

 

【最大総重量】(準中型 7.5トン)

普通(5トン) – 準中型(7.5トン) – 中型(11トン)

 

Sponsored Link

限定解除の料金・費用と講習は?

限定解除とは?

 

現行免許の中では、中型免許の8トン限定免許などを中型一種などに限定を解除することを限定解除と言います。

 

現行の普通免許が、限定付きの準中型免許になります。ですので、現行の普通免許が改正後は5トンの限定付きの準中型免許に変更となりますので、この限定を解除するという意味の「限定解除」となるようです。

 

料金はいくら?講習は?

現在限定解除についての料金は、普通免許を取る時と同じように、教習所に行って解除する必要があります。

 

限定解除をするには、講習ではなく、技能教習を受ける必要があります。

 

MT免許取得者で、技能検定最低4時間料金は約7万円前後

 

AT限定免許取得者の人の場合は、AT限定も解除する必要があるので、AT限定解除と5トン限定解除で、技能研修最低8時間(AT解除4時間、5トン解除4時間) 料金は合わせて10万円前後。

 

ですので、意外としますね^^;私は普通免許のみでかまわないので、5トン限定のまま我慢しようかなと思います。

 

 

ただ、解除しておけば、運送業などの仕事も獲得しやすくなるメリットなどもあるので、そちらの方興味がある方は解除しておいて損はないかなと思います。

 

 

まとめと感想

  • 準中型免許が今年から施行される。
  • 普通免許と中型の間くらいの立ち位置で、普通免許が5トン限定準中型免許になる。
  • 限定解除する場合は普通免許AT限定とMTでは教習内容や料金に違いが出る。
  • MTの場合・・・教習最低4時間 費用7万前後
  • AT限定の場合・・・教習最低8時間 費用10万前後

 

いかがでしたでしょうか?準中型免許中々ややこしいですし、あまり話題にも上がらないので、なんとなくわかってない人も多いのではないでしょうか?いこれを気に関心を持っていただければうれしいですね!

 

しかし、限定解除する場合20歳以上の人なら中型とったほうがお得かもしれませんね。準中型免許はあくまで、18歳から「ある程度の積載量を運転できるようになる」といったものですので、それに該当しない人であれば中型や大型に挑戦したほうがコスパ的にもよさそうですね!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした