たまやんのまとめたんDe

ドラマやCMなど気になるあの人について!

TV・番組 健康面 美容・ダイエット

ごぼう先生の経歴や所持資格は?体操の内容や効果などもご紹介!

投稿日:2017年3月8日 更新日:

最近段々メディアへの露出をされているごぼう先生こと、簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんの高齢者向けの体操が気になっているたまやんです。

現在日本は少子高齢化社会で、寿命もさることながら、健康寿命を高めようという空気が社会全体にながれているように感じます。私もまだ高齢ではないですが、筋トレやフットサルなどを近頃積極的に行っており、フィットネスのブームがきているのでは!?と感じています。

さて、冒頭でも言いましたが、ごぼう先生こと、簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんは、高齢者向けの健康体操を指導している方になります。DVD販売をされており、売り上げも順調のようです。

そんなごぼう先生について、運動好きな私も興味が沸いてきてしまったので、まとめてみたいと思います!

 

Sponsored Link

ごぼう先生とは?

なぜごぼう先生?

ごぼう先生とは、株式会社GOBOU代表の簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんという方の愛称になっています。

なぜごぼうかというと、奥様が「ごぼう先生」なのかというと、現在の奥様に、「ごぼうみたいな顔だね」言われたことが原因のようです。

正直私が奥さんにこのようなこと言われたら、へこんでしまって立ち直れなくなると思います(笑)簗瀬さんはそれをポジティブに受け取り、しかも会社名にしてしまうなんて、ポジティブシンキングですばらしいですよね!^^

生年月日や出身

1985年7月23日生まれの、今年32歳ということで、思ってたより若い方なんですね!見た目も若めに見えるなぁと感じていましたが、いやはや32歳でメディア露出や起業して成功しているとなるとすばらしいですね!

出身は、愛知県岡崎市出身のようです。自営業の家庭に生まれ、高校時代はボクシングに打ち込んでいたようで、昔から運動好きな方だったようですね^^しかもボクシングなんてハードでハングリー精神が要求されるスポーツを長年やっているそうで、それが現在の要にもなっているかもしれませんね!なお、現在もボクシングにはかかわっているようです。

ごぼう先生の経歴は?

高校時代

高校時代は先ほども述べましたが、「ボクシング部」でなんと、インターハイと国体に出場されているようです。

優しそうな顔されているのにかなりギャップですね。。

専門学校時代

大学は、日本福祉大学を卒業されているそうですが、それはもう少し先の話。専門学校では、国家資格の鍼灸師を取得されたそう。

卒業後

卒業後は、地元愛知の大手治療院に勤めていたそうなんですが、24歳、師匠の元で働きたいという思いで、地元岡崎市に帰ってたようです。その後、日本福祉大学の通信制に、25歳で進んだようです。

通信制とはいえ、25歳で中々学生に戻る決心はつきませんよね!自分に足りないと思うものを感じ、進み直したようですが、実にすばらしい感性です。

開業

27歳で大学を卒業し、デイサービスを開業されたそうです。またそれは上手くいかなかったようで、1年後の28歳、廃業をキッカケに現在の「株式会GOBOU」を設立したよう。

一度の失敗で腐らず、すぐに次の行動を移せる行動力がすばらしいですね!

また、現在は、リハビリ倶楽部を設立しており、他にもDVDの販売なども好調のようです。

Sponsored Link

所有している資格は?

  • 鍼灸師
  • 社会福祉主事任用資格
  • 障害者スポーツ指導員(初級)
  • 認知ケア専門士 (勉強中)

この取資格のソースが、3年前のご本人ブログからなので、認知ケア専門士などはもう既に取得しているかもしれませんね!

また、鍼灸師(しんきゅうし)は国家資格であり、めちゃくちゃ難易度が高い訳ではないようですが、しっかりカリキュラムを組んで勉強しないと通らない資格となるので、ごぼう先生も、勉学の方も怠っていないことがわかりますね!

体操の内容や効果!

体操の内容

では、実際に好評の高齢者向けの体操メカニズムはどんなものなのか?というところですが、簡単・楽しい・ちょうどいいというテーマを元に、高齢者への講師活動を行っているようです。

確かに、高齢者ともなると、簡単でないとできませんし、時間をとってまでやりたいと思わないでしょうし、楽しくなければ長続きしませんよね?

自分もフィットネスを行っている人間として、継続の大切さは十分にわかりますし、高齢者ともなると筋肉もつき辛いでしょうから、毎日でもやらないと大変ですよね。

実際の体操の内容ですが、「全て椅子に座って行える」ということで、座ったまま、筋力を維持する体操を行えるということで人気を博しているようです。

体操の効果は?

DVDのタイトルが以下の通りですので、高齢者がよく悩んでいる以下の項目に効果が期待できるということになっているようです。

1 ◆口腔体操編(誤嚥予防)
2 ◇自力体操編(筋力低下予防)
3 ◆できなくてあたりまえ体操編(物忘れ予防)
4 ◇ボール体操編(バランス向上)
5 ◆棒体操編(深部感覚の向上)
6 ◇タオルを使った体操編(日常生活動作)
7 ◆朝の体操編(ストレッチ)
8 ◇スポーツ体操編(有酸素運動)
9 ◆すぅはぁ体操編(体幹強化)
10 ◇おにごぼ体操編(笑顔制作)

なお、これらが収録されているDVDは、amazonや楽天などでも購入できるようなので、気になる方がいましたら是非ご検討ください!

まとめ

  • ごぼう先生は、今年32歳の経営者
  • 学生時代はボクシングを行っており、全国経験も。
  • 事業は一度廃業してしまったが、すぐに立ち直り現在に。
  • 体操カリキュラムでは、高齢者な悩むことがらに効果が期待。

いかがでしたでしょうか?現在超高齢化社会で日本の深刻の問題になっていますが、それでもご高齢の方々には元気でいてほしいと思うのは人間の性なのではないでしょうか。その高齢化社会の健康寿命を引き上げに貢献する一人にごぼう先生はなっていくでしょう。これからの活躍にも期待です!

それでは最後まであじゃじゃした!^^

Sponsored Link


-TV・番組, 健康面, 美容・ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

香川照之の昆虫すごいぜ!の放送予定は?2017年内に3時限目含む再放送も!

どもども!たまやんです!   NHKで不定期な放送予定で人気の『香川照之の昆虫すごいぜ!』   俳優の香川照之さんが大好きな昆虫を自ら捕まえに行き、その情熱で昆虫について語るこの番 …

【NHKアニメ】わしも(wasimo)の主要キャラ声優紹介!歌は木村カエラ!

    NHKの午後6時から6時10分にかけて放送しているアニメ・「わしも-wasimo-」皆さんご存知でしょうか?   あの宮藤官九郎さん作の作品らしいです。ちょっとび …

NOGIBINGO!8の放送予定日はいつから?放送地区や時間帯は?

  どうも!乃木坂46がメインで出演する「NOGIBINGO!」の新シーズン?「NOGIBINGO!8」が放送が決定いたしました。   最近ではSTU48の最終選考が終わったり、総 …

no image

桂歌丸が肺炎のため再入院したがその後は?体重36キロだが身長は?

笑点などで司会も務めた落語家・桂歌丸さん(80)が肺炎のため、横浜市内の病院に入院したことがニュースで公表されました。   実績もあり、お年も召されている落語家で、度々進退が注目されていただ …

ヴィンテージ武井がコンビ解散した理由は?イッテQ降板の理由や今後は?

    「そうなのぉ〜?」でおなじみのヴィンテージ武井さんこと、武井俊祐ですが、今日自身のブログでコンビ解散をすることを発表しました。   正直相方さんについてはあまり知 …