たまやんのまとめたんDe

ドラマやCMなど気になるあの人について!

西武 野球

西武・郭俊麟は戦力外候補か?イケメンだが彼女は?

投稿日:2017年3月7日 更新日:

WBC盛り上がっていますね!練習試合では、台湾リーグ選抜と熱戦を繰り広げ、台湾の野球レベルが高くなっていることを感じているたまやんです。WBC初戦では、埼玉西武ライオンズ所属の、郭俊麟(カクシュンリン)投手が台湾代表で登板しました。

日本でも台湾出身の選手が活躍しています。一番有名なのは、今年から巨人へ移籍の陽 岱鋼(よう だいかん)選手だと思いますが、今回はWBC台湾代表で初戦のイスラエル戦にも登板した、埼玉西武ライオンズ所属の、郭俊麟(カクシュンリン)についてまとめていきたいと思います!

 

Sponsored Link

郭俊麟(カクシュンリン)とはどんな選手か?

郭俊麟(カクシュンリン)選手は、現在西武ライオンズに所属する台湾出身の投手です。

国籍 中華民国の旗 中華民国(台湾)
出身地 新竹市
生年月日 1992年2月2日(25歳)
身長
体重
175 cm
70 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2015年
初出場 NPB / 2015年3月30日
年俸 3,000万円+出来高(2017年)
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
  • 国立台湾体育運動大学
  • 埼玉西武ライオンズ (2015 – )
国際大会
代表チーム チャイニーズタイペイの旗 チャイニーズタイペイ
WBC 2017年
プレミア12 2015年

(wikipediaより引用)

175cmと、プロ野球選手の中では、中々小柄な選手ですが、最速153km/hを誇り、変化球は得意としている落差の大きいチェンジアップ、スライダー・カーブ・シンカーを操る本格派の投手です。

国際試合でも活躍しており、第1回21U野球ワールドカップでは、対日本戦で、森雄大選手と投げあい、7回を無失点に抑えて勝利投手となりチームの優勝に貢献した実績もあります。

また、2017年WBCの台湾代表にも選ばれており、初戦のイスラエル代表戦にも登板しました。

郭俊麟(カクシュンリン)今年いっぱいで戦力外も?

郭俊麟(カクシュウリン)の成績

  • 2015年 21登板 3勝7敗 防御率5.31
  • 2016年 12登板 0勝3敗 防御率8.46
  • 2016年(二軍成績) 16登板 6勝3敗 防御率3.88

上記の通り、1年目は、数字の上ではあまり優秀とは読み取れない数字ですが、主に先発として1年間通してのパフォーマンスが評価され、年棒が1800万から3000万へ上がっています。しかし、2年目は1.5軍にも満たないような成績で、投球回も2015年の79.2登板から22.1登板と、約四分の一に下がり、悔しい結果に終わりました。

戦力外と言われる他の要因

郭俊麟選手が他にも戦力外と噂される理由が、『外国人枠である』ということがあげられます。「ん?台湾出身なんだから当たり前だろ!」と思うかもしれませんが、冒頭で紹介した、台湾出身の陽 岱鋼(よう だいかん)選手は、この外国人枠にあたりません。

ちなみに、外国人枠から外れる対象となるのが、以下のうちどれかに当てはまる選手になります。

  • ■日本の中学校・高校・短期大学などに、通算で3年以上在籍
  • ■日本の大学に4年以上在籍
  • ■日本で選手として契約してから、FA(フリーエージェント)の資格を取得
    (※資格を取得したら、FA行使の有無にかかわらず外国人枠から外れる)
  • ■日本に帰化して日本国籍を取得

郭俊麟選手は、以上の項目に当てはまらないため、外人選手枠での扱いとなります。1軍登録できる外国人選手は人数の制限があるため、球団側としては、日本人選手よりも扱い辛いという点で、戦力外になるのでは?という意見も少なくありません。

Sponsored Link

イケメンだが彼女はいるのか?

郭俊麟選手はイケメンであるとの声も少なくありません。何かどことなくアジア系のアイドルっぽい顔つきしてますよね^^

清潔感のある顔立ちをされているので、日本、台湾の女性の中でも好きな人も多いはずです!こんな選手ほっとかないですよね??

では、彼女はいるのか?

気になるのは、彼女・妻がいるかどうかということですよね?

調べてみたところ・・・

 

「彼女はいる」とのことでした。

しかも、wikipediaにも載っていました(笑)

というのも、郭俊麟選手には台湾に彼女がおるようで、日本でのデビュー戦には、家族と共に彼女を台湾から呼び、見事勝利投手として試合を終えたのです。

つまり、家族公認の彼女が母国台湾にいるということで、遠距離恋愛中のようですね^^

日本でこれからコンスタントに成績を残せるようになれば、結婚し、日本に移住!なんてことにもなるかもしれませんね。

まとめ

  • 郭俊麟(カクシュウリン)は台湾出身の25歳。先発型
  • 戦力外の噂は、成績や外国人枠保持によるものか
  • 彼女は台湾人で、家族公認の仲のよう

いかがでしたでしょうか?郭俊麟(カクシュウリン)選手についての理解が深まれば幸いです。^^

戦力外の噂もたっていますが、最速150kmを超える速球をもち、まだ25歳というまだまだ伸びしろがある選手なので、これからを成長を期待してまだまだ雇用し続けるかもしれません。

また、今年から西武の事情として、岸投手が楽天へ移籍してしまったので、投手の戦力として一時確保したという見方もありますね。

2016年のドラフトも作新学院・今井投手など素材型の指名だったため、今年も登板機会が間々あるかもしれません。2年目のジンクスを超え、3年目で好成績残してもらえるよう期待したいですね!

では、最後まであじゃじゃした!^^

Sponsored Link


-西武, 野球
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山川穂高(西武)の本塁打率がヤバい!年棒やホームラン数はどれくらい?

  どもども!たまやんです!   西武ライオンズの山川穂高選手がU-25の侍ジャパン4番打者として異彩を放っていますね。今期西武の主軸として大ブレイクした彼ですが、今期の年棒やホー …

no image

ソフトバンク日本シリーズ優勝パレードの日程はいつ?場所や交通規制は?

どもども!たまやんです! 日本シリーズの熱い戦いが本日終了し、福岡ソフトバンクホークスが横浜DeNAベイスターズを第6戦延長戦を制し見事優勝されました!本当におめでとうございます!   さて …

横浜DeNAベイスターズ2017年の助っ人外国人選手一覧!年棒や成績も!

横浜DeNAベイスターズをこよなく愛する皆さんこんばんわ。たまやんです。 今年も期待できそうな助っ人外国人が入ってきましたね!地味に戦力になってくれるような選手が多いので、1軍外国人枠をどうしようか? …

菅野(巨人)の負け運・ムエンゴはマジで異常!WBCでも降板後打線爆発

  どうも、仕事中にもかかわらず職場のテレビでWBCの試合を見ていた上司を持つたまやんです。僕も見ていましたが。笑   WBC侍ジャパンが準決勝アメリカ代表相手に1-2で敗れてしま …

イチローが松坂大輔に苦言を呈していた?注意を聞かなかった結果今のような姿に?

    どもども!たまやんです!   イチロー選手が代打出場が多くなり今年マーリンズから出ることが濃厚となりました。さらには松坂大輔選手がソフトバンクとの3年契約を終え、 …