イベント等

届け出挙式とは?行える市役所一覧!費用や内容は?

結婚式と言えば一生に(恐らく)一度のビッグイベントですよね。披露宴では、親戚や友人を呼んで、盛大にお祝いしたい!というのが世の常ではないでしょうか。特に女性はウエディングドレスに身を包むことに憧れを抱く人も多いでしょう。

そんな結婚式のあり方を一変するような、施策が行われました!北海道苫小牧市で、2月に14日のバレンタインデーに初めて行われました、『届け出挙式』というものです。

中々聞き馴染みのないワードになんだそれは。。感ですが、この『届け出挙式』についてまとめてみました!

 

Sponsored Link

届け出挙式とは?

バレンタインデーの2月14日に北海道苫小牧市役所では、全国初となる「届け出挙式」が行われました。なんと市長自ら立会い人となり式を執り行ったようです。

と、ある通り、婚姻届を市役所に出して、そのまま役所の中で、挙式をあげるというもののようです。

呼んで時のごとくのユニークなものですが、自分の街の市長が「愛すことを誓いますか?」というのは何か変な感じがしますね笑

今回行なったのは40代の夫婦のようで、様々な理由で結婚式を行わない夫婦に対して市が行うのが目的のようです。

披露宴を大々的に行うののは恥ずかしいし気まずい思いがあるが、挙式を行わないのは寂しいといった人が挙げるのかもしれませんね。近年では、熟年離婚や、高齢期での結婚が多くなっているので、今後も増えそうですね。

行える役所一覧

北海道苫小牧市役所(応募終了)

実施日 : 平成29年2月1日、7日、14日

東京都足立区役所

事前応募締切 : 平成29年2月29日まで。

実施日 : 平成29年3月26日(日)

三重県鈴鹿市役所

事前応募締切 : 平成29年3月1日〜当日まで。

実施日 : 平成29年3月22日(水)

費用やサービス内容は?

基本的にどの市役所も無料で行なっております。また、市役所によって違いはありますが、少人数であれば、ご家族や友人も呼べますし、ドレスやブーケも用意してあるそうなので、私服で行くことが可能です。

サービス内容としては、どの役所も、

誓いの言葉
誓いのキス
指輪交換
宣誓書サイン
立会人からの挨拶
記念撮影

の流れで、15分から20分程度のものになるようです。

まとめ

  • 届け出挙式とは、婚姻届を出してすぐ、役所の中で式を挙げてもらえるというもの。
  • 行える場所は少なく、定員も少ない。時期も限られる。
  • 無料で行え、 友人や家族の少数参加はできる。ドレスやブーケ等も準備してもらえる。
U-NEXTで今期ドラマを見逃し視聴!

U-NEXTなら最新ドラマやアニメを見逃し視聴可能作品多数!

初回登録なら31日間の無料トライアル+600ポイント付与されます!

今期ドラマやアニメを無料で見逃し視聴しよう!

 

今すぐU-NEXTでドラマ無料見逃し視聴!

※配信作品に関してはリンク先よりご確認ください。