たまやんのまとめたんDe

ドラマやCMなど気になるあの人についてまとめていきます!

DeNA

嶺井博希(横浜DeNA)の東浜との関係は?高校と大学が同じか?出身中学校はどこ?

投稿日:2017年10月28日 更新日:

 

どもども!たまやんです!

横浜DeNAベイスターズの正捕手候補として2017年シーズン後半からスタメンマスクをかぶることが多くなった嶺井博希捕手。日本シリーズで対決するソフトバンクの東浜選手にCS優勝のビールかけ時に宣戦布告のような発言をしていましたが、どんな関係なのでしょうか?

 

今回は嶺井選手とソフトバンクの東浜投手との関係や、嶺井選手の学生時代の経歴などを遡っていきたいと思います!

 

Sponsored Link

嶺井 博希とはどんな選手?

 

嶺井 博希(みねい ひろき)出身地 沖縄県南城市
生年月日 1991年6月4日(26歳)
身長 175 cm
体重 85 kg
右投右打
ポジション 捕手
2013年 ドラフト3位
2017年 年俸1,300万円

 

横浜入団後では、2015年に正捕手争いに参加する活躍をみせたものの、2016年に戸柱選手を正捕手とおいたことによって活躍が激減してました。

 

ですが、今期の後半からラミレス監督の信頼を勝ち取り、多くの場面でスタメンマスクを被るようになっています。

 

今期最多出場は戸柱選手ですが、防御率・打率共に戸柱選手を上回っており後半だけみれば「戸柱が嶺井にスタメンを奪われた」と感じる人も多いかもしれませんね。

 

正統派なリードを軸にしている戸柱選手とは違い、強気なリードで押すイメージ。特にヤマヤスの時なんか顕著で10球以上続けてツーシームを要求したり、ゴリ推しストレートを要求したり、少し驚かされるリードを時たま見せてくれます。

 

今期成績は

52試合 .248(121-30) 3本 12打点 OPS.669

Sponsored Link

 

 

 

中学校や高校、大学はどこ?東浜投手との関係は?

 

 

中学校:南城市立玉城中学校

高校:沖縄尚学高等学校

大学:亜細亜大学

 

中学校時代はなんと投手兼捕手として活躍し、中学校2年生のときの九州選抜大会出場。2回戦でノーヒットノーラン達成。九州大会3位に輝く。

 

高校は沖縄の名門「沖縄尚学高等学校」。一年春から正捕手の座を掴み、二年次は一年上の先輩である東浜巨(現ソフトバンク)とバッテリーを組み春のセンバツ優勝を経験されています!

 

一年の春には一塁手のレギュラーとなるが、秋には早くも正捕手のポジションを任される。沖縄尚学と同様、嶺井・東浜のバッテリーを擁する亜細亜大学は、2011年の秋には東都大学リーグにおいて優勝を果たす。

 

と、東浜投手とは「高校・大学」でバッテリーを組んでいた仲なんですね!しかも両方で優勝を経験するなどまさにエリート街道を歩んできた選手です。

 

ちなみに、浜の守護神「山崎康晃」投手とも大学が同じでバッテリーを組んでいたという過去もあります。

 

ヤマヤスの代名詞「ツーシーム」を教授したのが東浜投手だというのは有名な話ですよね^^

Sponsored Link

まとめと感想

  • 嶺井選手と東浜投手の関係は高校と大学でバッテリーを組んでいた仲
  • 高校は沖縄尚学高等学校
  • 大学は亜細亜大学
  • 高校・大学で優勝を経験しているエリート球歴!
Sponsored Link


-DeNA
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2017年】助っ人外国人の平均年棒とセ・リーグ助っ人外人年俸一覧!

去年も多くの助っ人外国人に助けられ、そして裏切られ。プロ野球を見る上で、助っ人外国人の活躍も注目すべき点ですよね。近年だと、ヤクルト・バレンティンが60本打ってしまったり、去年の広島・ジョンソンは沢村 …

no image

神里和毅(横浜DeNA)の出身中学や高校はどこ?守備の上手さや走力は?

どもども!たまやんです!   2017年ドラフト会議で横浜DeNAに二位指名を受けた日本生命野球部の神里和毅(かみざと かずき) 外野手ですが、超絶イケメンだとSNSや2ch等でも話題になっ …

横浜DeNA・今永昇太投手の彼女は年上?名言・語録が意識高い!

  横浜DeNAの今永昇太投手が本拠地横浜スタジアムでの開幕投手を任されることがラマレス監督により明言されましたね!   開幕投手は石田投手ですが、去年ドラ1新人として、8勝を挙げ …

no image

雨天中止が続いたらCSファイナルの勝敗はどうなる?勝ち上がるのはどっち?

  どもども!たまやんです! 皆さん、CS(クライマックスシリーズ)見てますか?? 今年セリーグでは去年と同じく広島対横浜DeNAが試合しているわけですが! 現在2勝2敗の五分!と横浜が王者 …

筒香嘉智のWBC2017成績まとめ!OPSは日本の四番最高!

  WBCが終わってしまいましたね。日本は惜しくもアメリカ代表に敗れ、準決勝敗退となりましたが、素晴らしい戦いぶりでした。 アメリカ戦の最後の打席では、マジでいったからとおもって声をあげてし …

人気記事