DeNA

雨天中止が続いたらCSファイナルの勝敗はどうなる?勝ち上がるのはどっち?

 

どもども!たまやんです!

皆さん、CS(クライマックスシリーズ)見てますか??

今年セリーグでは去年と同じく広島対横浜DeNAが試合しているわけですが!

現在2勝2敗の五分!と横浜が王者相手に善戦していますね^^

 

ちなDeとしてはポジッポジなんですが、やっぱり心配なのは「雨・台風」。

 

本日「10/21」は雨天中止が発表されました。

ついでにいうと10/22は降水確率80%、その次の日は台風当たるらしいんで、3試合潰れそうやね。。

 

ここで、ふと疑問に思ったのですが、「このまま雨で予備日含め全試合流れる」もしくは、「もう二試合だけできて3勝3敗」になったらどうなるんだ??

 

やっぱりシリーズ優勝した広島が勝ち上がるのか??

 

と疑問に思ったのでどうなのか調べてみました。

 

Sponsored Link

クライマックスシリーズで五分で終わった場合はどうなる?

 

クライマックスシリーズ1stステージの阪神(2位)と横浜DeNA(3位)の試合は、3戦で2位チームに0.5勝のアドバンテージがあったため、五分で終了した場合は2位のチームが勝ち進むというのはわかりやすい構図でした。

 

ですが、ファイナルステージの場合は、先に4勝した方が勝ち進め、シリーズ優勝チーム(広島)に1勝のアドバンテージがあるので、五分で終わった場合はこのシリーズのみに関しては明確な差別化がありませんよね。

 

ただ、やっぱり対戦成績五分で終わった場合は「レギュラーシーズン上位の広島が日本シリーズに進出することになる」そうです。

 

まー普通そうだよなーって感じですかね。

 

そんくらい優位性がないとシーズン優勝チームにメリットが少なすぎると思いますしね。

 

これが「ファイナルシリーズでの得失点差!」とかだったらワンチャンあったんだけど。まぁあるわけないか。笑

 

なのでこのまま雨で試合が流れてしまった場合や、3勝3敗で終了した場合は「優勝チームの広島が日シリ出場」となるようです。

 

勝ち負けはともかく、雨で流れるとかじゃなくてきっちり白黒つけてくれるとうれしいわね。

単純に試合が見たいし。

 

予備日や雨予報は?

ファイナルステージは10/18(水)~10/23(月)までの予定で、予備日は24日と25日のみです。

セリーグはダブルへッターは行わない意向なので、25には完全に決まるそうです。

 

また、広島の天気を見てみると、

21日 雨天中止(風やや強、降水確率60%)
22日 雨予報(風やや強、降水確率70~90%)
23日 雨(台風)予報(風強い、降水確率60%)
24日 曇/晴
25日 曇/晴

ということで、21現在の感じだと21~23中止で、24・25の予備日に試合って流れになりそうです。

 

23日朝に台風直撃っぽいので、早めに過ぎ去ってくれたらあるかも・・?

 

まとめと感想

  • シリーズ五分だった場合はシーズン上位チームが勝ち進む
  • 広島は台風直撃しそうなのであと2試合くらいしかできなそう。
  • あと2試合だったら横浜やばい

ラミちゃん監督が「天気とは議論できない」って言ってたけど、本当にその通り。

 

逆に阪神園芸さんは本当によくあの状態でやらせてくれたなと思うわね。

 

順調に台風きて予備日の2日で試合しかないってなったら横浜めちゃめちゃ不利になるよねぇ。

1敗もできないわけだから。

 

シーズン3位が日本シリーズっていうのもちょっと違和感はあるけども!

 

是非せっかくここまで勝ち上がったんで、日シリ目指して頑張っていただきたいすね!

 

では、今回はこの辺で!最後まであざした

U-NEXTで今期ドラマを見逃し視聴!

U-NEXTなら最新ドラマやアニメを見逃し視聴可能作品多数!

初回登録なら31日間の無料トライアル+600ポイント付与されます!

今期ドラマやアニメを無料で見逃し視聴しよう!

 

今すぐU-NEXTでドラマ無料見逃し視聴!

※配信作品に関してはリンク先よりご確認ください。