たまやんのまとめたんDe

基本スポーツについて書いてます。でもたまにニュースとかも書きます。ちなDeなので、横浜選手多いかと思われます。

健康面

プラダー・ウィリー症候群とは?有名人にはいる?平均寿命や特殊な力についても!

投稿日:

 

ども、たまやんです!

 

食欲の秋が近づいていますが、皆さん食べすぎには注意したいですよね!私は、結構食べてるんでちょっと痩せようかなと思ってます。。

 

さてさて、プラダー・ウィリー症候群というものを聞いたことがありますでしょうか?

 

かなりやっかいな病気で、「満腹感を感じない」らしいです。満腹感がないのですから、いつまでも食べ続けられてしまいますよね。

 

「満腹感を感じない」といえば、大食いを連想してしまいますが、ギャル曽根やジャイアント白田さんなどはもしかしたらこの病気だったり?なんて連想してしまいました。

 

今回はそんなプラダー・ウィリー症候群について触れていきたいと思います。

 

また、この症状に悩まされている有名人などがいないか調べてみました!

 

プラダー・ウィリー症候群とは?

プラダー・ウィリー症候群は以下の通りです

 

  • 筋緊張低下(Hypotonia)
  • 性腺発育不全(Hypogonadism)
  • 知的障害(Hypomentia)
  • 肥満(Obesity)

 

これらを引き起こすことが知られており、四徴の頭文字をとってHHHO症候群ともいうそうです。

 

およそ15,000人に一人が発症すると言われており、その計算でいくと、日本でも9000人弱くらいはいると考えられるのでもしかしたら身近に症状を持っている人がいるかもしれませんね。

 

原因は、染色体の欠損か遺伝子疾患のようなので、後天性はあまりないように感じます。

 

また、症状を持つ人の特徴として以下のことがあげられます。

 

  • 嘔吐しない。
  • 唾液が少ない。
  • 発汗が少ない。
  • 性器の成長不全。
  • 声変わりがしない場合がある。
  • 満腹感を感じない。

 

などなど多くの特徴が見受けられます。また、特定の物事に固執する傾向もあり非常に頑固な一面を見せるので手をやいてしまうこともあるそうです。

 

私の身近で知的障害のあった方は声も甲高く、肥満体系の人が比較的多かった人が多い気がするので、もしかしたらこの症状にかかっていた人だったかもしれません。

 

また、平均寿命に関しては症状がない人と同様に平均的に生きられるようです。

 

しかし、上記の通り、肥満などを引き起こしやすいため生活習慣病などになったりしやすいため、厳密にはもう少し低いようです。

 

Sponsored Link

有名人でプラダー・ウィリー症候群の人はいる?

 

大食いで有名な方なんかはこれに当てはまる人もいるんじゃないかなと思っていましたが、「発育不全」や「知的な障害」などで否定される形となりましたね。

 

現状、その可能性がある人物や、確証のある人は出てきませんでした。

 

「満腹中枢」だけが問題じゃないだけに、テレビに映るような人はあまりいないかもしれませんね。

 

不思議な力がある!?

ネガティブな症状ではありますが、不思議な力があるとの報告もあります。

 

なんと、一般人に比べてジグソーパズルを組むのがおよそ平均3倍の速さで組めるというのです。詳しい原因は不明のようですが、形状・空間把握の能力に優れているためと考えられているそうです。

 

よく、脳に損傷を受けてしまった人がそれを補って違う能力が特出するようになるという話は有名ですが、それと似たようなことなんですかね?

 

ただ、多くの研究報告がされているということで、症状との関係性は高そうです。

Sponsored Link

まとめ!

 

プラダー・ウィリー症候群とは、満腹感を感じないだけではなく、知的障害など、他様々な障害を引き起こす厄介な症状です。

 

知的障害等も特徴にあげられているだけに有名人などでは現状見受けられませんが、15,000人に一人の割り合いで発祥するそうなので、身近に症状を持った人がいるかもしれませんね。

 

不思議な力といわれる空間能力が優れていたりはしますが、やはりどうしてもネガティブな要素が強いですね。

 

満腹感を感じなく、嘔吐もしないようなのでいつまでも食べ続けられてしまうこの症状ですのでもっている人は辛いと思います。

 

こういった症状に悩まされている人を見ると、健常にダイエットできるのにしていない自分を恥じてしまいますね。

 

ということで、話は一番冒頭に戻りますが、今年食べ過ぎてしまった人でヤバイ!と思っていたら是非痩せる努力をしてみてはいかがでしょうかー?

 

変な締め方になりましたが、最後までありがとうございました^^

Sponsored Link



Sponsored Link



-健康面

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

五月病とはなんのなのか、意外と知らない由来や症状!その対処や治し方も。

よく、ゴールデンウィーク明けの会社や学校で、 「だりぃ~五月病だぁ~」なんて言う方周りにいませんか??w ちなみに学生時代毎年僕は言っていましたw 五月病って言葉はよく使いますが、なんとなく 春先にだ …

「ロッテリアスライダー」のカロリーや栄養素は?単品での販売はある?

 ロッテリアより4月6日より新商品「ロッテリアスライダー」というミニバーガーが発売されました!手のひらサイズでかわいいハンバーガーですね^^   男性からしたら物足りない感じもありますが、女 …

腰痛の小学生が増加中の原因は?姿勢や肥満増加も要因か?影響なども!

  近年、腰痛に悩まされる小学生が増えていると言われています。   私も子供の頃から猫背で身長も高いことも影響しているのか、腰痛には悩まされてきました。   腰痛になるの …

ごぼう先生の経歴や所持資格は?体操の内容や効果などもご紹介!

最近段々メディアへの露出をされているごぼう先生こと、簗瀬 寛(やなせ ひろし)さんの高齢者向けの体操が気になっているたまやんです。 現在日本は少子高齢化社会で、寿命もさることながら、健康寿命を高めよう …

カラダカルピスの成分から効果をまとめ!価格は適性も糖質量は多い?

  アサヒからカルピスの新しい商品「カラダカルピス」が発売されました。CMや広告等で目にした方は多いのではないでしょうか?   機能性表示食品で、飲み続けると体脂肪燃焼に期待ができ …