たまやんのまとめたんDe

基本スポーツについて書いてます。でもたまにニュースとかも書きます。ちなDeなので、横浜選手多いかと思われます。

高校野球

宮城大弥(興南)投手の最高球速や変化球球種は?島袋同様トルネード投法?

投稿日:

 

 

今年も甲子園常連校が軒並み出場していますね。

中でも2010年に島袋投手を擁して甲子園春夏連覇を達成した興南高校は、初戦和歌山の甲子園常連校・智弁和歌山との常連校同士の対決になります。

 

いきなり有名高校同士の試合が見れて非常に楽しみですねぇ。

 

どちらももっと見てみたいと思ってしまいますが、どちらかは初戦敗北してしまうので、少し寂しいですがその儚さも高校野球の醍醐味と言えるでしょう。

 

 

さて、興南高校にはあの島袋投手を彷彿とさせる1年生投手がいます。

 

それが宮城大弥投手です!

 

今回はその宮城大弥投手について書いていきたいと思います。

 

 

Sponsored Link

宮城大弥の簡易プロフィール

 

宮城 大弥(みやぎ・ひろや)
身長:173cm
体重:70kg
学年:1年
左投左打志真志小学校-嘉数中学校(宜野湾ポニーズ所属)

 

 

173cmと体格的にはそれほど大きくありませんが、中学3年時に侍ジャパンU-15 代表入りを果たすなど、非常にポテンシャルの高い選手です。

 

中3で既に140kmを記録するなど、非凡な才能を発揮しています。

 

 

さらには、小学生時代利き腕の肘を剥離骨折してしてしまった際に、右投げを取得してしまったようです。
ノゴローかな?

 

 

高校生になって日もそれほど立っていませんし、体格に関してはこれから大きくしていってもらいたい楽しみな選手です!

 

 

現ソフトバンクホークスの島袋選手を擁し、春夏連覇を達成した2010年の興南に憧れて入学したということですが、トルネード投法に関しては、島袋選手を意識した訳ではなく、自然とこの投法になったそうです。

 

 

島袋投手や野茂投手のような”いかにも”なトルネード投法っていう印象はないですが、現在あまり実践で活用する投手も少ないので貴重な存在かなと思います。

 

Sponsored Link

最高球速や変化球の球種は?

 

最高球速 : 143km
変化球 : スライダー・カーブ・シュート

 

最高球速はなんと143km!今大会も140超えの投手は多いですが、1年生でこれほどの球速を出せるのは貴重ですね!

 

キレの良い直球が持ち味の投手で、夏の県予選では奪三振率が非常によかったです。

 

 

夏県予選の成績は以下の通り。

 

22.1回  34奪三振 四死球3 失点1 防御率0.40

 

22回を投げて34奪三振と素晴らしい奪三振能力ですね。

 

決勝では9回を投げて13Kで四死球0と三振の取れる投手にありがちな四死球が多くなってしまうタイプでもなさそう。

 

 

コントロールの方もかなり期待できるので、現在の3年生相手でも力負けしていない逸材ですね。

 

 

Sponsored Link

まとめ!

  • 興南高校スーパー1年生宮城大弥投手に注目!
  • 最高球速は143km!
  • 変化球はスライダー・カーブ・シュート
  • 沖縄県予選決勝では脅威の13K !
  • 興南高校へは春夏連覇時に憧れて入学したが、島袋投手を意識したフォームではないとのこと。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

宮城大弥投手は中学生時代からかなり有名な選手だったようで、その進学先も注目されていました。

 

 

恐らく県内外から多数勧誘があったかと思いますが、地元の沖縄の名門校に進学したこともあって、地元の人々は期待していることでしょう。

 

1年生なので、これからの活躍はもちろん期待したいですが、今回の甲子園でも登板し強烈なインパクトを残してくれることに期待したいですね!

 

 

関連記事:林晃汰(智弁和歌山)三塁手の出身中学は?ドラフト評価や夏予選成績は?

 

では、最後までありがとうございました!

Sponsored Link



Sponsored Link



-高校野球
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

矢吹栄希(聖光学院)二塁手の出身中学や予選成績は?身長や本塁打数も!

  どうも!今年も甲子園の季節がやってきましたね!皆さんはどの高校に期待されていますでしょうか? 優勝候補と言われ圧倒するような戦力を誇る高校は多いかと思いますが、やはりなんだかんだ言っても …

平元銀次郎(広陵)投手の最高球速や変化球の球種は?身長やスカウト評価も!

  甲子園の広島代表といえば広陵高校のイメージが私の中では強いです。毎年強いですからその印象が染み付いてもおかしくないのではないでしょうか。   今回の広陵は左腕エースの平元銀次郎 …

多治見高校が「21」の呪いにかけられていると話題に!21の呪い一覧

どうもたまやんです。みなさん春のセンバツ甲子園大会見ていますか? 本日も見応えのある試合が多く、やはり各地区で選出されてきたチームは違うなと。夏の甲子園とはまた違った楽しみがありますよね。 そんな中や …

磯村峻平(中京大中京)投手の最高球速や出身中学は?兄弟は広島の磯村 嘉孝?

  今大会でも優勝候補の1校との評価もある中京大中京。   愛知県予選では打線が繋がり平均9打点と、強力打線が注目されますが、優秀な投手が多く、予選でも継投や先発投手を変更したりと …

林晃汰(智弁和歌山)三塁手の出身中学は?ドラフト評価や夏予選成績は?

  甲子園常連で優勝経験もある和歌山の強豪智弁和歌山。今年は初戦から同じく優勝経験のある沖縄の興南高校と対戦する。   和歌山県予選ではノーシードからあがってきた高野山相手に4-3 …