たまやんのまとめたんDe

基本スポーツについて書いてます。でもたまにニュースとかも書きます。ちなDeなので、横浜選手多いかと思われます。

ゲーム 野球

【プロ野球バーサス】打てない・勝てない時に試してみる7つのこと

投稿日:2017年5月29日 更新日:

 

 

コロプラからプロ野球バーサスがリリースされましたね。私は野球大好きなので、事前登録開始時から気になっていましたが、ついこの前リリースされていることがわかり、最近始めました^^

 

やってみると、バッティングにクセがあり中々打てない。。カーソル上の方に素早く持っていくと勝手にバット振るし。

 

しかも全国モードは対人戦なので、パワプロなどのCPU相手にやってきた配球も通用しない場面も多々ある。

 

パーフェクトとってもノーコンな三嶋。強振で降ってもセカンドフライな荒波。

 

なので、最初レーティング爆下げ。序盤で勝てなさすぎて1100台に。。

 

(なんやねん。。俺このゲーム向いてねえかも。。)

 

なんて気持ちになってましたが、キャラ(ヤマヤス、筒香)引きたさに今も続けています。

 

現在、1勝のみではありますが全国制覇を終え、レートも2000ちょいで安定してきたので、序盤対戦で勝てない人向けに勝つコツを書いていこうと思います。

 

ので、結構上のランクの方には参考にならないかもです。

 

 

Sponsored Link

 

事前準備編

 

1.キャリアハイと覚醒で積極的に育てる。

 

チュートリアルでも習うので、キャリアハイがわからないという方はいないと思いますが、序盤はキャラも揃ってなくて、やらずにいる人もいるのでは?

 

確かに、キャラが育ってくれば使わなくなる選手もいるかと思いますが、スカウトポイントを効率よく貯めるためにも勝利することが大前提ですので、スタメンで使う選手を決めたら積極的に育てていきましょう。

 

「ゴールド交換所」で中級チケットを購入し、レベル30以上(できればBランク以外は50以上)取れるようになればかなり選手の強さ的には勝てる戦力になるかなと思います。

 

また、絶対使わないだろう。。と思う選手を入手した場合は、スタメン覚醒の餌にするのも良いでしょう。あとから多分また手に入りますからね。

 

Cランクの選手でしたら比較的すぐ覚醒できるのでオススメです。

 

関連記事 : 【プロ野球バーサス】打者のキャリアハイ中級で高ランクを取る5個のコツ

関連記事 : 【プロ野球バーサス】投手のキャリアハイ中級で高ランクを取る4つのコツ

 

2.打撃(走塁)中心の選手を組んでみる。

 

ヒットを打つ感覚を掴むためにも、打撃中心の編成組む事はオススメです。

 

序盤においては相手にもよりますが、ゴロ祭りになることが多いため、守備力が必要とされるのは「ショート、セカンド、サード」くらいだと思いますので、それ以外は打撃中心のオーダーでいいかなと。

 

打撃中心のオーダー組んだけど、ヒット打てない!という方は走塁の高い選手で内野安打を狙うのも良いですね。

 

 

3.オーダースキルを意識してみる。

 

「オーダー → オーダースキル」でオーダースキルを発揮するための条件が見れます。

 

正直、オーダースキルよりも選手能力のほうが大事なので、無理に狙う必要はないです。

 

ソウルがアップすれば能力的にはヒットなど打ちやすくなるので、狙える時は狙いましょう。

 

打順を変えたり、滅多に使わない代打やリリーフの選手を変えるだけで発動するスキル(12球団の共演など)もあるので、狙ってみるのも良いでしょう。

 

Sponsored Link

 

実践編

 

4.打撃は強振で狙うようにする

 

打撃について、慣れていない状態で変化球を打ちに行って、凡打の山を積み上げる。

 

そんな経験一度は通るのではないでしょうか。

 

もちろん、変化球を打てるようにならないと勝ち進んで行けないです。

 

ですが、まずはストレートと相手が投げミスした際の失投は三、四割くらい打てるようにしましょう。

 

強振で常に狙うことでミートカーソルの中心部分で捉えることに慣れてきます。

 

まずはストレートなどにタイミングを合わせることを意識しましょう。

 

相手がオフラインや監督試合になった場合、プレイヤーよりは感覚的にですが、ストレートなげる確率が高いと思いますので、狙っていきましょう。

 

 

5.自分の得意変化球を作ろう

 

ストレートや失投が打てるようになってきたら得意な変化球を見極めましょう。

 

結構対戦すること多いな。と思う投手の変化球などで決めてもいいですね。(私ならバンデンハークや今永君など。)

 

外ボールゾーンから内に入ってくるスライダーなどは比較的狙いやすいのでオススメです。

 

未だに下方向の変化球は苦手なので克服したいですが、投げてくるプレイヤーも多いので得意にしたいですね。

 

 

6.相手の投球(得意球)パターンを早めに察する

 

少し中級?の話になりますが、相手の配球パターンを読む意識をつけるのも効果的です。

 

おそらく潜在的なものですが、この球種ならこのゾーンに投げたいというものが各々あると思います。

 

先ほど書いた外のボールゾーンから内に入ってくるスライダーなどが良い例ですね。

 

外の真ん中からアウトローにかけて落ちる球を投げてくるなど、早い段階で相手の配球を察することで狙い撃ちしやすくなります。

 

狙いを絞りすぎると違う球だった時に反応しきれないこともあるので、どうしても変化量が大きく、反応してからでは間に合わない場合は、狙い撃ちを試してみましょう。

 

ちなみにこちらが投手の場合もこの考え方は有効で、相手が嫌そうだなと思うコースを感じ取り配球を組み立ててみるのも良いと思います。

 

7.投手では極力ストレートを投げない

 

これは実践されている方は多いと思います。プレイヤーとの対戦ですと、そんなに甘いストレートはこないですからねm(__)m

 

打者目線で考えると、ストレート狙い撃ちしている方も多いと思うので、投手時に投げるのは危険です。

 

もちろん、失投が一番ダメですが。

 

しかし、全くストレートを使わないとなると、相手も変化球狙いになるので、お互いカウントに余裕があるときにギリギリのゾーン使うのは良い場合がある多いです。

 

相手の出方なども考慮して配球を組み立てましょう。

 

球速の早い投手が引けた場合、育てていくとストレートが有効に使えるケースもありますが、序盤では変化球中心に組み立てるのが妥当でしょう。

 

Sponsored Link

 

まとめと感想

 

以上、いかがでしたでしょうか?いろんな意見があるかと思いますが、とりあえず私が少しやってみて思ったことを書かせてもらいました。

 

少しでも参考になればと思います^^

 

また、歴代の選手が使用できる「モバプロ2レジェンド」も併せてプレイするとより面白いので、是非興味がある方はやってみては?^^

<Sponsored Link>

 

余談ですが、未だにSランクが1人しかいないのが辛い。。しかもリリーフの田島さんという強いけどなんとも反応し辛い選手。

 

しかも出たパックがノーマルパックからだったのでクソまじびびった。確率低いだろうけど、そういうケースもあるから無課金ならパック開封に50個使うのは得策じゃないかもね。。

 

Sランク持ってなくても、そこそこ勝てるので技術向上や心理戦などに努めていけると面白いですよ^^

では、最後までありがとうございました。

Sponsored Link



Sponsored Link



-ゲーム, 野球
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤクルト・山田哲人ってHRの固め打ち多い気がするが実際どうなのか?

どうも、2016年前半はガチで山田哲人が野手4冠しちゃうんじゃないかとドキドキしていたたまやんです。ちなDeなので、うちの4番がHR王と打点王の二冠獲ったのはうれしかったですが、やっぱり偉大な記録達成 …

no image

川崎宗則がソフトバンク復帰!試合出場はいつで守備はどこを守る?

川崎宗則選手がワールドシリーズ優勝を成したカブスから契約解除を受け、3月31日に古巣福岡ソフトバンクホークスに復帰することが決まりました!   兼ねてから噂は立っていましたが、本当に実現する …

菅野(巨人)の負け運・ムエンゴはマジで異常!WBCでも降板後打線爆発

  どうも、仕事中にもかかわらず職場のテレビでWBCの試合を見ていた上司を持つたまやんです。僕も見ていましたが。笑   WBC侍ジャパンが準決勝アメリカ代表相手に1-2で敗れてしま …

西武・郭俊麟は戦力外候補か?イケメンだが彼女は?

WBC盛り上がっていますね!練習試合では、台湾リーグ選抜と熱戦を繰り広げ、台湾の野球レベルが高くなっていることを感じているたまやんです。WBC初戦では、埼玉西武ライオンズ所属の、郭俊麟(カクシュンリン …

【プロ野球バーサス】打者のキャリアハイ中級で高ランクを取る5個のコツ

  プロ野球バーサスがアップデートされ、新イベントや機能修正などされたっぽいですね。   アップデートが終わった直後、なんと・・・待望の初ホームランがっっ!! しかも長打力ギリギリ …